日本初! 筋膜はがし・パーソナルストレッチの「ストレッチの達人」

日本初!筋膜をはがすことで筋肉の癒着を改善し可動域を向上させる最高のパーソナルストレッチです

 臨床ビッグデータからの
ストレッチ&ブログ

スポーツの向上とトリガーリリースからのアプローチ

スポーツパフォーマンスの向上とトリガーリリースからのアプローチを組み合わせることで、選手の体のバランスや機能を最適化し、怪我の予防やリカバリーを促進できます。以下に、具体的な方法とその利点を説明します。

### スポーツパフォーマンスの向上

#### 1. 体のバランスと整列
トリガーリリースは身体のバランスと姿勢の整列を改善します。これにより、スポーツパフォーマンスの向上に繋がります。

- **姿勢の改善**: 正しい姿勢を保つことで、運動中のエネルギー効率が向上し、パフォーマンスが改善します。
- **バランスの向上**: 体のバランスを整えることで、怪我のリスクを減少させ、安定したパフォーマンスを発揮できます。

#### 2. 可動域の拡大
トリガーリリースによる調整で関節や筋肉の可動域を広げることができます。

- **柔軟性の向上**: 柔軟な筋肉と関節は、スポーツにおけるパフォーマンス向上に直結します。
- **動きの効率化**: 可動域が広がることで、よりスムーズで効果的な動きを実現できます。

#### 3. 筋肉の調整
トリガーリリースは筋肉の緊張を解放し、筋肉のバランスを整える効果があります。

- **筋肉の緊張緩和**: 緊張した筋肉をリラックス、ゆらぎを整えることで、痛みを軽減し、運動能力を向上させます。
- **筋肉のバランス**: 筋肉の不均衡を整えることで、特定の筋肉に過度の負荷がかかるのを防ぎます。

#### 4. 神経系の調整
トリガーリリースは神経系の機能を最適化し、運動制御を向上させる役割もあります。

- **神経伝達の改善**: 神経の伝達がスムーズになることで、より迅速かつ正確な動作が可能になります。
- **反射速度の向上**: トリガーリリースによる神経系の調整で、反応速度が速くなり、スポーツでのパフォーマンスが向上します。

### トリガーリリースからのアプローチ

#### 1. 初期評価と診断
トレーナーとしては初期評価を通じて、体のバランスや歪み、筋肉の緊張などを診断します。

- **姿勢分析**: 立位や歩行などの姿勢を評価し、歪みや不均衡を特定。
- **可動域テスト**: 各関節の可動域をチェックし、制限されている部分を特定。
- **筋肉評価**: 筋肉の緊張や硬さ、弱さを評価し、治療の対象とする筋肉を特定。

#### 2. 調整と治療
診断結果に基づき、具体的な調整や治療を行います。

- **脊椎や関節の調整**: 関節の動きを改善し、バランスを整えるための手技を実施。
- **筋肉のリリース**: トリガーポイント療法やトリガーリリースを通じて、緊張した筋肉をほぐします。
- **ストレッチと運動療法**: 関節や筋肉の柔軟性を高めるためのストレッチや特定の運動を指導

#### 3. 継続的なケアとトレーニング
トリガーリリースは一度の治療で完結するものではなく、初期改善段階では継続的な施術ケアが重要です。

- **定期的なチェックアップ**: 定期的に体の状態をチェックし、必要に応じて調整を行います。
- **自己ケアの指導**: 自宅でできるストレッチやエクササイズを指導し、継続的なケアを促進。
- **パフォーマンスモニタリング**: トリガーリリースとトレーニングの成果をモニタリングし、必要に応じてプランを調整。

### まとめ
スポーツの向上を目指すためにトリガーリリースを取り入れることで、選手の体のバランスや柔軟性を最適化し、怪我のリスクを減少させることができます。トレーナーがトリガーリリースでデータに基づいた科学的なアプローチを取ることにより効果的なトレーニングとケアが実現します。これにより、選手のパフォーマンスが最大化され、競技における成功が促進されます。

ストレッチの達人®
福岡 広島 兵庫 大阪 名古屋 東京 札幌

最高のパーソナルストレッチをお客様に ストレッチの逹人 筋 膜はがしストレッチ、肩甲骨はがしストレッチ
  骨 盤はがしストレッチ、頭蓋骨はがしストレッチ登録商標

全国共通お問い合わせ番号

TEL:050-7109-5530

お問合せ11時~19時

新宿店

〒160-0023
東京都新宿区6-16-7

大阪店

〒550-0014
大阪市西区北堀江1-6
【心斎橋駅】

兵庫三宮店

〒650-0021
プライベートスタジオの為ご予約時にお知らせします。

札幌店

〒060-0062
プライベートスタジオの為ご予約時にお知らせします
【山﨑スタジオ】

名古屋店

〒450-0001
プライベートスタジオの為ご予約時お知らせします
【山﨑スタジオ】

福岡店

〒810-0041
プライベートスタジオの為ご予約時お知らせします
【山﨑スタジオ】

広島店

〒730-0036
プライベートスタジオの為ご予約時お知らせします
【山﨑スタジオ】

モバイルサイト

ストレッチの達人スマホサイトQRコード

モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!