日本初! 筋膜はがし・パーソナルストレッチの「ストレッチの達人」

日本初!筋膜をはがすことで筋肉の癒着を改善し可動域を向上させる最高のパーソナルストレッチです

 臨床ビッグデータからの
ストレッチ&ブログ

幼少期から始めるマイナー
スポーツ、メジャースポーツ
を選ぶ指標

幼少期からスポーツを始める際に、マイナースポーツ(人気の低いスポーツ)かメジャースポーツ(人気の高いスポーツ)を選ぶ指標には、以下のような要素を考慮すると良いでしょう。

### 子供の興味と楽しさ
- **興味の優先**:子供が興味を持って楽しめるスポーツを選ぶことが最も重要です。楽しさは継続の鍵です。
- **体験してみる**:複数のスポーツを体験させ、子供自身がどのスポーツに最も興味を持つかを観察します。

### 子供の体格と適性
- **体格**:子供の身長や体重、筋力に適したスポーツを選びます。例えば、バスケットボールでは身長が高いことが有利になることが多いです。
- **運動能力**:子供の運動能力や特性(スピード、柔軟性、持久力など)を見極め、それに合ったスポーツを選びます。

### 環境とアクセス
- **施設の有無**:自宅や学校から通いやすい場所に練習施設があるか確認します。
- **指導者の質**:質の高い指導を受けられる環境が整っているかどうかも重要です。

### 将来性と進路
- **将来の選択肢**:そのスポーツを続けた場合の将来の進路や選択肢(プロ選手、奨学金、大学入学など)を考慮します。
- **競技レベル**:マイナースポーツは競技人口が少ないため、上位に進みやすい一方、メジャースポーツは競技人口が多いため競争が激しくなります。

### 費用と時間
- **費用**:練習や試合にかかる費用を考慮します。道具やユニフォーム、レッスン料などのコストが高いスポーツもあります。
- **時間**:練習や試合にどれだけの時間が必要か、他の活動(学業や家族の時間)とのバランスを考えます。

### 健康と安全性
- **怪我のリスク**:そのスポーツが持つ怪我のリスクや、子供の体に与える影響を考慮します。
- **健康維持**:スポーツを通じて健康的なライフスタイルを維持できるかを確認します。

### コミュニティと社会性
- **友達作り**:そのスポーツを通じて友達や仲間を作りやすいかどうかを考慮します。
- **チームワーク**:チームスポーツはコミュニケーションや協力のスキルを育むのに適しています。

### メジャースポーツのメリットとデメリット
- **メリット**:多くの仲間や競技者がいるため、社会性や競争力を養いやすい。指導環境や施設が整っていることが多い。
- **デメリット**:競争が激しく、上位に進むためには高い技術や体力が必要。

### マイナースポーツのメリットとデメリット
- **メリット**:競技人口が少ないため、上位に進みやすく、ユニークな経験ができる。専門的なスキルを習得しやすい。
- **デメリット**:指導者や施設が限られている場合があり、情報やリソースが少ないことがある。

### 実例を交えて考える
1. **サッカー(メジャースポーツ)**
   - 興味があれば、身近にクラブが多く、競技人口が多いため、社会性や競争力を養いやすい。
   - 競争が激しく、上位に進むための努力が必要。

2. **フェンシング(マイナースポーツ)**
   - 専門的な技術を習得しやすく、競技人口が少ないため、上位に進みやすい。
   - 指導者や練習施設が限られている場合があり、費用もかかることがある。

### まとめ
- **バランスを取る**:子供の興味、体格、適性を最優先しつつ、家族のライフスタイルや環境を考慮して選びます。
- **柔軟に対応**:最初に選んだスポーツが合わない場合、他のスポーツを試すことも検討します。
- **サポート体制**:親として子供のスポーツ活動をサポートし、楽しさや成長を促す環境を提供します。

これらの指標を基に、子供にとって最適なスポーツを選び、楽しく続けられる環境を整えることが大切です。

ストレッチの達人®
福岡 広島 兵庫 大阪 名古屋 東京 札幌

最高のパーソナルストレッチをお客様に ストレッチの逹人 筋 膜はがしストレッチ、肩甲骨はがしストレッチ
  骨 盤はがしストレッチ、頭蓋骨はがしストレッチ登録商標

全国共通お問い合わせ番号

TEL:050-7109-5530

お問合せ11時~19時

新宿店

〒160-0023
東京都新宿区6-16-7

大阪店

〒550-0014
大阪市西区北堀江1-6
【心斎橋駅】

兵庫三宮店

〒650-0021
プライベートスタジオの為ご予約時にお知らせします。

札幌店

〒060-0062
プライベートスタジオの為ご予約時にお知らせします
【山﨑スタジオ】

名古屋店

〒450-0001
プライベートスタジオの為ご予約時お知らせします
【山﨑スタジオ】

福岡店

〒810-0041
プライベートスタジオの為ご予約時お知らせします
【山﨑スタジオ】

広島店

〒730-0036
プライベートスタジオの為ご予約時お知らせします
【山﨑スタジオ】

モバイルサイト

ストレッチの達人スマホサイトQRコード

モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!