日本初! 筋膜はがし・パーソナルストレッチの「ストレッチの達人」

日本初!筋膜をはがすことで筋肉の癒着を改善し可動域を向上させる最高のパーソナルストレッチです

 臨床ビッグデータからの
ストレッチ&ブログ

可動域の拡大は脳からの指令


「可動域の拡大は脳からの指令」という表現も、筋肉の動きや関節の可動域のコントロールに関する生理学的なプロセスを指しています。以下にその概要を説明します:

1. **運動プランの生成**: 動作を行う前に、脳の運動野(特に一次運動野や前運動野)で動作の計画が立てられます。
2. **指令の送信**: 計画された運動は、脳から脊髄を通じて運動ニューロンに指令が送られます。
3. **筋肉の収縮**: 運動ニューロンが筋肉に信号を送ることで、筋繊維が収縮し、関節が動かされます。
4. **感覚フィードバック**: 動作中、筋肉や関節からの感覚フィードバックが脳に送られ、動きの調整が行われます。

これらのプロセスによって、脳が筋肉の動きや関節の可動域を制御しています。可動域の拡大に関する具体的な方法やトレーニング(例えば、ストレッチングやリハビリテーション)は、これらのプロセスを改善または最適化することを目指しています。

また、可動域の制限には神経系の要因も含まれます。例えば、脳や神経が特定の動きを「危険」と認識して制限をかけることがあります。したがって、可動域の拡大には、神経系の再訓練や脳の認識を変えることも重要です。これには、徐々に負荷を増やしながら安全な範囲で動きを行うことや、感覚フィードバックを用いた運動療法が含まれます。

総じて、可動域の拡大は単に筋肉の柔軟性だけでなく、脳からの指令や神経系の調整も大きく関与しているのです。

ストレッチの達人(商標登録)
福岡 広島 兵庫 大阪 名古屋 東京 札幌

最高のパーソナルストレッチをお客様に ストレッチの逹人 筋 膜はがしストレッチ、肩甲骨はがしストレッチ
  骨 盤はがしストレッチ、頭蓋骨はがしストレッチ登録商標

全国共通お問合せ

TEL:050-7109-5530

営業電話お断りします

新宿店

〒160-0023
東京都新宿区6-16-7

大阪店

〒550-0014
大阪市西区北堀江1-6
【心斎橋駅】

兵庫三宮店

〒650-0021
プライベートスタジオの為ご予約時にお知らせします。

札幌店

〒060-0062
プライベートスタジオの為ご予約時にお知らせします
【山﨑スタジオ】

名古屋店

〒450-0001
プライベートスタジオの為ご予約時お知らせします
【山﨑スタジオ】

福岡店

〒810-0041
プライベートスタジオの為ご予約時お知らせします
【山﨑スタジオ】

広島店

〒730-0036
プライベートスタジオの為ご予約時お知らせします
【山﨑スタジオ】

モバイルサイト

ストレッチの達人スマホサイトQRコード

モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!